在宅勤務で体がとても疲れるようになってしまいました。

44歳女性 会社員の方からの質問です。

在宅勤務になってから、以前にも増してずっと同じ姿勢で座ったままの
デスクワークをするようになってしまいましたが、
あまり動いていないのに体がとても疲れるようになってしまいました。
また、お腹がスッキリせず、空腹感もあまり感じなくなってしまいました。
睡眠不足でないのに重いような、けだるいような感じを解消するには
どういったケア、動きをすれば良いでしょうか。

回答

運動不足で体の疲れ感がでているものだと思います。
思っている以上に通勤で運動不足を解消できていたのかもしれません。

動きが少ないと循環が悪くなってしまい体の硬さや内臓の動きも悪くなってきます。
1日の中で歩いたりストレッチをしたりする時間を作りましょう。

また、在宅での勤務は仕事とプライベートの時間が混同してしまいがちです。
自宅でいつでも仕事が出来ると、家事をしている時に仕事が気になり

ついついパソコンの前に座っていることはないですか?
在宅勤務でもわざと通勤の時間を作ることをお勧めします。

しっかりと仕事の服に着替えて、家の周りを10分歩くだけでも
プライベートの時間から仕事の時間に切り替えることができます。
終わりも同じようにわざと家の周りを歩いたりしましょう。

1日の中でメリハリができ睡眠不足やけだるいような症状に関しても解消できるかもしれません。