慢性的に背中の疲労感が取れない。

34歳男性 会社員の方からの質問

34歳男性 会社員の方からの質問です。

慢性的に背中の疲労感が取れない。
基本的には座り仕事をしていて、自分でも「姿勢が悪いな」と思う場面があります。

日ストレッチするなど工夫していますがなかなか改善せず。

もしかしてそういった姿勢の悪さから身体が歪んでしまっていることが原因なのか聞きたい。

回答

その通りだと思います。
姿勢の悪さから首肩背中の痛みが出てくることは多いです。
毎日のストレッチやウォーキングなどの軽運動を続けることで
改善出来るものもありますのでぜひ続けてください。

「姿勢が悪くなる」といったキーワードが出てきましたので
姿勢について解説していこうと思います。

姿勢=骨盤と言っていいほど密接に関係します。

骨盤の動きがどのようになっているのかを理解していなければ
正しく姿勢を伸ばせません。

姿勢を保持するためには筋肉と骨で支えます。
背筋や体幹の筋肉がうまく働かないと背骨をかみ合わせて支えます。
猫背の出来上がりです。

どんなにいい椅子に座ろうが何時間も座り続けると
疲れてきて姿勢が屈んでしまいます。

ポイントは姿勢が崩れたら戻せばいいだけです。
姿勢を絶対に崩れないようにするのはよっぽど意識が高く
日々トレーニングを怠らないような方だけです。
一般的にはなかなか難しいと思います。

猫背=骨盤が後ろに傾いている状態なので
姿勢が丸くなったら骨盤から動かして姿勢を伸ばすようにしましょう。

骨盤が起きた状態なら受け皿が出来ているので
後は、その上に上半身を乗せるだけで正しい姿勢の出来上がりです。

崩れないように意識するより崩れたら戻すことに意識をもってください。
骨盤から動かして姿勢を伸ばして上半身をのせる。
普段から繰り返すことで猫背になりにくくなります。

骨盤の動かし方は難しくないですが理解が必要なので
来院された際にきちんと説明します。

関連記事

  1. 痛み軽減のカギは定期的な施術と生活改善

  2. デスクワークで背中のコリ