朝起きたときに首に痛みが残るようになりました。

 

47歳男性 会社員

最近、どのような姿勢で睡眠を取ったとしても朝起きたときに首に痛みが残るようになりました。

時間とともに治るのですが、睡眠を安心して取ることができません。

どうすればこのような首の痛みを取ることができるでしょうか。

枕や寝具を工夫すれば治るものなのでしょうか。

それとも普段から首をうまく動かす方法があるのでしょうか。

回答

朝起きて体のあちこちが痛む状態はほとんど寝具の問題が考えられます。

正しい寝姿勢をしていないことが朝の体の痛みに繋がります。

起き上がっている時と寝ている時では重力のかかり方が違います。

寝ている時は首で頭の重さを支えなくてもいいので負担がかかりません。

ただ、マクラの形状によって首に負担をかけてしまっている場合があります。

首の痛み

 ➡ 1つは後頭部で支えている場合
 ➡ 2つ目は首にあたる場所が盛り上がっているマクラを使っている場合両方とも1点だけで支えているので首に負担をかけています。

どちらもごく普通のマクラではありますが痛みや疲れが取れなければ、買い替えることをオススメします。

当院ではマクラを取り扱っています。
頭から肩まで幅が広く2点で支えられているような形状は、首に負担がかからずに理想の寝姿勢をとることができます。

実際にマクラに寝てもらって体験ができます。
寝ている時の呼吸のしやすさやなどその場で体の変化を感じられますので、スタッフまでお声かけ下さい。

関連記事

  1. 首の牽引などしたほうが?

    首の牽引などしたほうが?

  2. 両肩が痛い

    両肩が痛い

  3. 肩こりと更年期

    肩こりと更年期

  4. 左腕から左手にかけてしびれ

  5. 腰痛ストレッチ

  6. 背中や肩の痛み

    背中や肩の痛み