• Q&A

スノーボードによる膝の痛みについてのご相談

スノーボードによる膝の痛みについてのご相談
40歳 男性 自営

こんにちは。
4か月ほど前から、右膝のお皿の上あたりに痛みを感じています。
趣味でスノーボードをしており、週に5回ほどスキー場に通っていたため、膝に負担がかかっていた可能性があります。

膝を強く打った覚えはありませんが、違和感が続いており、日常生活では大きな痛みはありません。
ただ、痛む箇所を指で押したり、ストレッチをすると痛みを感じます。

このような状態ですが、診察を受けることは可能でしょうか?

回答

院長の坂口です。

膝の痛みはお皿を中心として上下内外でだいたいの病状を把握することができます。 
今回はお皿の上ですので太ももの筋肉が原因で起こる痛みの可能性が多いです。
年齢的にも変形の可能性もすくないでしょう。覚えている限り外傷もなさそうですし
週5日のスノーボードはかなり負担になっていたと考えると筋肉性の痛みを疑います。
筋肉疲労がたまっていてこのままの状態でスノーボードをやり続けると
肉離れを起こす可能性が高まります。
早期のケアをおススメします。
ただ、他のことが原因になっていることで出ている痛みかもしれませんので
こちらも早めに受診してください。

関連記事

  1. 腰痛があるので治療院に行きたい

    腰痛があるので治療院に行きたい

  2. 更年期後の関節の冷えと痛み

  3. 坐骨神経痛の原因・検査・治療法・改善期間について教えてくださ…

  4. 腰部脊柱管狭窄症とは?症状と対処法をわかりやすく解説

    腰部脊柱管狭窄症とは?症状と対処法をわかりやすく解説

  5. 肩や体幹のインナーをトレーニング

  6. 首の右側に痛みを感じています

    首の右側に痛みを感じています