首こりが酷く、痛みがひかない

首こりが酷く、痛みがひかない

37歳女性 主婦の方からの質問

首こりが酷く、一度痛みが出ると中々痛みがひきません。

治療に行くと、首だけでなく肩もひどく凝っていて、 肩の筋肉がかたまってて最終的に首に来てると言われるんですが、 自分で肩こりが分かりません。

肩こりのサインみたいなものあるのか聞きたいです。

回答

肩が凝りやすい人には見分け方があります

手をパーにして人差し指だけ曲げます。

その時に他の指が曲がらなければ凝りにくい人です。

他の指も一緒に曲がってしまう方は凝りやすい人になります。

ポイントは第二関節だけを曲げるイメージでやってください。

首にある筋肉と肩の筋肉は一緒の筋肉であることが多いです。

なので首の痛みの方は肩や背中を一緒に触ります。

肩こりは自覚症状ですのでわからなければそれでも大丈夫です。

ただ自分が凝りやすい体質なのかは知っておいてもいいかもしれませんね。

上記のテストでも分かる通り首や肩の症状で改善しにくいものは 腕の調整をする方がいいかと思います。

痛みが続く首肩の症状をお持ちの方は「はりまだ鍼灸整骨院」までお問い合わせください。

首痛整体

関連記事

  1. 四十肩・五十肩の施術

  2. 体の不調から考える、バランスとケア

    体の不調から考える、バランスとケア

  3. 首・肩の痛みに悩む方へ:治療方法とストレッチについてのお悩み

    首・肩の痛みに悩む方へ:治療方法とストレッチについてのお悩み…

  4. 肩や体幹のインナーをトレーニング

  5. デスクワークで背中のコリ

  6. 整形外科の先生からは何の異常もない肩こり

    整形外科の先生からは何の異常もない肩こり