デスクワークの肩こり対策

28歳男性 会社員の方からの質問

私はパソコンの使いすぎで肩凝りになってしまったようで、
パソコンの使用を控えるように言われたのですが仕事でどうしても使うことになります。
パソコンを使い続けながら肩凝りを和らげたり痛みを軽減させる方法はないのでしょうか。

回答

凝り固まり血行が悪くなった状態が肩こりです。

パソコン作業は仕事なのでしょうがないので

合間に血行を良くするように動かしましょう

✔肩甲骨をよせたり離したり。
✔首や肩をぐるぐる回したり。

✔散歩をしたり。
✔スクワットをしたり。

肩とは関係なさそうな箇所でも大きな筋肉を動かすことは

全身の循環改善ができますので是非やってみてください。

私も調子が上がらない日は出来る限り体を動かすようにしています。

幸いにも整骨院に勤めていますので運動器具が備わっています。

脚のトレーニング器具で太ももやお尻の筋肉を刺激したり、

自重で背中や二の腕の筋肉を刺激したりすると結構いい感じで体が動いてくれます。

仕事の合間で行うのもいいですし、朝一や仕事終わりにでも是非体を動かしてみましょう。

凝り固まり過ぎたものや頭痛を伴うコリ感に関しては整骨院で筋肉を緩めた方が

症状を抑えるのには早いので我慢せずに早めの来院をお願いします。

肩こり腰痛

関連記事

  1. 首こりが酷く、痛みがひかない

    首こりが酷く、痛みがひかない

  2. 整形外科の先生からは何の異常もない肩こり

    整形外科の先生からは何の異常もない肩こり

  3. 交通事故で多い頚椎捻挫について

  4. 二の腕ダイエットのやり方。

  5. 肩こりと腰痛が辛い

  6. デスクワークで凝り固まった身体|運動習慣の大切さ